スキップしてメイン コンテンツに移動

【日常】捨てられない物

以前から実家の倉庫に詰め込んでいた私の荷物を送ってと言っていたのだけど それが今日届いた。

それらは一人暮らしをしていたアパートから家族と暮らすことになった時、出されることもなく 実家に運んでそのままの状態で倉庫に保管してあったものだったという事もあり、かなり汚れた状態になっていたので 早速、今日はそれらをお掃除
(ププ・・・いらないTシャツを雑巾にしようとカットしていたんだけど役に立つぜ!!!)


中身は玩具やら、写真立てやら 他もろもろ

そんな荷物の中に、1つの箱をみつけた。
考えてみたらこの箱の中身はどこに引っ越す時だって持って行っていた。
いつも整理するたび、捨てようかどうか悩むけれど 結局捨てられない物

さかのぼると中学校1年あたりからの友だちからもらった手紙やら ハガキやら

でも実はこれは、ほんの一部でしかなくて、昔 実家の倉庫に置いておいたら倉庫にシロアリが発生して殆どの手紙やらがダメになってしまった。

それでもどうにか被害を受けなかった手紙を別に箱に移し変えて保管していた。


片付けをしながら 手をとめて思わず懐かしい手紙に目を通してしまう。

中学校の頃にもらった年賀はがきは何だか笑える。
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくね おもちのたべすぎに注意
なぜかみんな おもちの食べ過ぎに注意と書かれてある・・・ 

あとすぐ下の弟からの年賀状は・・・開けとかかれてあり 葉書の裏目が二重になって厚紙で閉じられており、そこを開くと
あけましておめでとうと書かれてあった・・・んで小さい文字で ギャグです・・・ (藁 なんだそりゃ)


高校の頃の友人からの手紙の殆どは授業中に書かれたもので みんな”恋に恋してたのねー”と思うような内容ばっかり(笑)誰が好きだの 寝れないだの 愛してるだの(愛をしってたのか?!)
中には恋のライバル?の女の子から届けられた手紙まで残っていた (笑)
因みに内容は・・・ もう私は諦めるのでえりにならその人を譲れる的な・・・(ぉぃぉぃ物かよ!



昔つとめていた郵便局の郵務課から郵政管理事務所に配属される事になったとき いただいた 職場の方々の寄せ書き風ハガキ なんだか懐かしい・・・ 
そうだった あたしパイナップル嬢してたんだっけ・・・w 毎日 郵便局でふるさと郵便用のパイナップルを切っては宣伝活動にはげんでいたw



高校時代の恩師からのハガキ 皆さんどうしていらっしゃるのかなぁ
考えてみたら 恩師への葉書ももう長く出さなくなってしまった。。。。


そして・・・・一番・・・ふいてしまったのが これ・・・・↓↓


 その名も”反省日誌” (笑)
高校二年生のある日・・・私は壊れた時速5キロも出ない原チャリバイクを友人から500円で借りて・・・車通りもないような廃墟近辺をノッタラノッタラ、友達を後ろにのせて走行中、たまたま何かのイベントの警備強化のためにその辺に停車していた覆面刑事に捕まった・・・ 笑

刑事さんにコテンパンに怒られ、さらには所轄の警察官に引き渡され、またそこでコテンパンに絞られ 私はパトカーの後ろで鼻水タラタラになるほど泣いた 笑

結局 無免許運転となり 高校は1週間の停学処分。 停学処分とはいえ毎日 朝誰よりも早く 学校に行き 指定された花壇やらの清掃をし、、、

更には・・・母のアイディアでみんなが授業が終わる時まで図書館で一人自習・・・ 
この日誌は毎日の反省文と生活記録、 そいでもってその日誌は7人の先生の所を全部訪ねて サインをしてもらわないといけないというもの・・・ 

結構 過酷なもので 一人一人の先生は忙しいからなかなか捕まらない&捕まると各先生に雑用を依頼される(掃除とかね) 

あと伯父さんが交通課のおまわりさんだったので・・・・私は1ヶ月 伯父さん宅に預けられ、伯父さん宅の掃除、自主学習 テレビはNHKだけという苦い思い出のつまった反省日誌・・・ (笑)

今となったらまぁ 笑えるんだけど・・・ 笑

中を開くと私の7日間の日記(反省)が汚い字で書き綴られていた 



昭和六十二年 十一月五日 木曜日 天気 曇り
今日は、十一月三日に私がおこしたオートバイの無免許運転の事についての話し合いの為 母と私は九時三十分 校長室で校長先生、担任の先生と話し合いを行ないました。
その結果、学校のルールに従い私は停学になりました。
あの時の自分のかるい(赤線←漢字で書けよと怒られたところw)判断力のために、いろいろな人、学校にも迷惑をかけてしまう事になってしまいました。
自分で自分の道に、とり返しのつかないようなキズをつくってしまい、人からの信用まで失ってしまいました。この信用をとり返すためにもこれからさき 二度とこういう自分の一生にキズをつけるような行為(赤ペンで”や”とかかれる)考えはなくしたいと思います。
もう少し責任のもてる人間になるようにこれから先の生活をととのえてがんばりたいと思います。
もう少し物事に対して考えをふかく持ちたいです。


なんか・・・ そんな感じの反省日記が一週間分 笑
てか・・・漢字かけよ!と当時の自分につっこみたくなった 笑
((今も誤字脱字多いけど・・・)




でもちょっと待てよ!!! あたし 反省文にあるように責任のもてる大人になれたのだろうか?!








反省日誌・・・・・また・・・・書こうかな・・・



にしてもやっぱりこれらは捨てられない物、 私の宝物だ。

コメント

  1. 人から見て価値の無さそうな物でも自分にとってはすごく大事なものってあるよね。
    私もそういうのって以前はたくさんあったんだけどなんか捨ててしまったなあ、、、。
    それにしても白蟻は怖いよねー。
    紙も木が原料だから食べられてしまうのね。

    返信削除
  2. そうなんだよね シロアリってすごいよね
    一度 家にシロアリが出始めると家の木の部分も食べられちゃうしで大変な事になるんだよね><
    実家の後ろに立っていた倉庫はシロアリ被害で壊しちゃったんだよ その時にそこに保管していた他の手紙なども食べられちゃったんだ。自分にとってはやはり思い入れのあるものだっただけにショックだったさ。

    返信削除
  3. あららー、それは残念。災難だったね。
    私はPCのハードディスクが壊れた時にちょうどそういう思いしたよ。
    その時はたまたまメインのPCが壊れてうまくデータを外付けハードディスクに保存してたんだけど、それをノートに移そうとした時に外付けハードディスクも調子悪くなって。
    何度か起動繰り返してたら動かなくなってしまったのよねー、、、。

    返信削除
  4. そうだったのね 私はウィルスによりOSインストし直し数十回・・・そのたび 泣いています T0T
    外付けHDDに保存することを学んではみたものの・・・外付けHDDが容量オーバーに!笑 

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Links

私のお気に入りのサイトやらの覚書 Music 佐藤右皐オフィシャルサイト 佐藤右皐のウェブサイト OUTMASTER's MySpace 佐藤右皐のマイスペース 右皐の音楽はこちらで視聴できます DJ TA-SHI Official Blog DJ Ta-Shiのオフィシャルブログです。スケジュールから日常まで世界を飛びまわる彼の情報満載です 国吉亮 GuitarLife 国吉亮さんのブログ  沖縄 出身のGuitarist PRIDON'S MYSPACE PridonさんのMyspace BredrenBand BredrenBand YOSHIさんのバンド Cooking VideoJug ~ Cooking Recipe ~ 料理のRecipe等が詳しくビデオで説明されていて勉強になります BBQPitBoy YoutubeでBBQ関連のRecipeなどをワイルドに紹介しています。見ているだけでも楽しい FoodNetWork 色々な料理のRecipeがのっていてとても重宝しています みんなのきょうの料理 NHKの料理番組のサイトです。色々役に立っています。 レシピブログ お料理に関するブログを取り扱っているサイトのようです。色々な人のブログ内で色々な料理やらコツなどを見つけたときにはかなり嬉しかったりします。 料理Recipe検索 【E・Recipe】 料理のレシピ検索に重宝します。 タモリの料理レシピ NAVERまとめ タモリさんの料理は美味しいってよく聞くけど レシピなどについてまとめてあるサイトのようです おらほの自慢”だし” 山形県 の郷土料理”だし”についての特集らしく 作り方もちょっとだけ紹介されています Chez Chococoさんのブログ 日々の料理やお菓子のRecipeなどをブログでのせていらっしゃいます。 本当、こんな奥さん・お母さんをもった家族は幸せだろうな~ 特選男の料理 本格的に料理を作られていて尊敬します! 美味かもん雑記帳 料理関連のお話がとても勉強にもなり そして楽しく読めるブログです。 SL UMEME PHOTO GALLERY UMEMEさんのブログ 勉強に

【日常】【音楽】6th Nanjo Jazz festival

9月の3日~4日に南城市(なんじょうし)で行われたイベント  ”6th Nanjo Jazz Festival”に右皐といってきました。 本当は3日、4日と二日間行きたかったのだけど、 リアルの都合で4日のみとなりました^-^ 朝から快晴!ちょっとしたドライブも楽しみながら南城市へ~! 南城市は沖縄県の南部の方にある市で、2006年に佐敷町(さしきちょう)、 知念村、玉城村、大里村が合併してできた市です。 沖縄にある11の市の中で一番、人口が少なく、2010年の国勢調査では39,779人。 警察署、高校がない市なんだそうです。 その南城市にある南城市文化センター・シュガーホールにて今年で6回目になるNanjo Jazz Festival. ”サトウキビ畑の中に建つホールは、芸術・文化発信のシンボル 沖縄唯一の音楽専用ホールとして、完成された音響空間が魅力。 国内外の著名なアーティストのコンサートなどが、最高の状態で楽しめる。 また、様々な音源の録音にも最適なホールである。”   なんじょうナビ!より抜粋 なんじょうナビ にあるように とても美しい白い建物がサトウキビ畑の中央に建っていました。 緑に白がより引き立ってとても綺麗な建造物。 奥のほうは小高い山があってそこではハングライダーを楽しんでいる人たちがいるようです。  ↑ちょっとタバコ休憩していて見つけたサンニン(月桃)の葉っぱ♪ 沖縄のムーチー(鬼餅)はこの葉に餅を包んで蒸します。  ちょっとした休憩ベンチの周りの木にこういうのがいっぱいなっていたんだけど・・・ なんていう木なのかはわからなかったなぁ・・ でもなんか可愛らしかったので写真撮ってしまいました。 お昼すぎに到着してまだ少し時間があったのでベンチに腰掛けていたけれど あまりの暑さにすでに二人してバテ気味。(苦笑) こちらがシュガーホールのエントランス この日のホールでの演奏はBenjamin Herman & Amsterdam Jazz Connectionと AKIKO の2公演 私達のお目当ては”Benjamin Herman & Amsterdam Jazz Connection "のセブさんのドラム ユニバーサルジャズと契約し名門レーベル“ヴァーヴ”初の日本人女性シ

友達との時間

先日、結婚してアメリカにて生活している友人が 7年ぶりに沖縄に里帰り旅行でやって来た。 彼女とは、高校卒業以来会っていなかったので、 27年ぶりの再会だった。 考えてみると、学生時代は特にスペシャルな友達と言う訳でも無く、 その頃は単なるクラスメイトの1人という認識しか 御互いに無かった様に思う。 でもFacebookで学生時代の友人らとも繋がる事が出来てからは、 彼女ともネット上では、よく会話をする様になった。 彼女の里帰りを期に、同窓会さながらのイベントが行なわれたりと、 彼女にとっても、とても良い思い出がたくさん出来たようで私も嬉しかった。 そんな中、彼女に会うために東京より、 帰って来てた友達も含めた 友達4人で 沖縄の恩納村にある観光ホテルで 企画されている「うちな~んちゅプラン」を利用して、 ホテルに宿泊してきた。 オーシャンビューの部屋を選んだのだが、 ホテルの粋な計らいで、お部屋もグレードアップして頂き、 最上階の素晴らしい眺めの広いお部屋! そしてホテルの美味しい料理に囲まれて、 私たちはまるで高校生に戻ったような気持ちではしゃいだし、 素敵な時間を過ごす事が出来た。 今回の友人との小旅行は 私にとって、とても大切な事を 気づかせてくれた。 たった、一泊ではあったけど、 私たちは時間を惜しむように、 各々のこれまで歩んできた人生を語り合ったし、 これからの人生について語り明かした。 私は何時も、どうして私は? どうして私だけ?と思いながら 生きてきたと思う。 そんな考えが何時から始まったのかすら覚えていない。 他の友人らは全て、幸せの中にだけ 存在すると思っていた。。 と言うよりも 自分の不甲斐なさに対して、 言い訳をする為にそう思い込む事で、 甘えて生きてきたのだと痛感して恥ずかしくなった。 皆 沢山、泣いて 沢山、笑って 沢山、怒って 失ったり、得たり 時には未来さえも見失ってしまったり、 それでも、自分の人生の時間を必死に生きていた。 学生の頃は、仲良しグループでも何でもない4人が、 こうし